«  2020年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ゴールデンウィークの診療について。(お痛みのある方・お困りの方へ)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』 | メイン | 新型コロナウイルス感染症と歯周病とタバコ(喫煙)について(歯科衛生士・歯周病治療・歯槽膿漏)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』 »

2020年4月30日

今の状況下で歯医者に行ってもよいですか?というご質問を頂くことがあるため、こちらで書かせて頂きます。

新型コロナウイルスにかかっても嫌だし、うつしても嫌だし・・・という我々を気遣うようなありがたいお言葉も頂くことがあります。

まず、結論から言いますと、以下のような方は歯科治療の必要があると考えております。

・誤嚥性肺炎予防の口腔ケア(新型コロナウイルス感染症による肺炎発症時の大きなリスク排除)
・全身疾患悪化予防のための口腔ケア(糖尿病や人工透析、心疾患など)
・歯周病や根尖性歯周炎(歯の神経、根っこの治療)による炎症のコントロール
・進行しうるむし歯の治療や予防管理(痛みや不快症状の悪化予防)
・かみ合わせの治療(かめないことで栄養がとれず、免疫が落ちることを防ぎます)
・口腔衛生指導や予防処置(あらゆる口腔疾患の発生予防)


など健康管理に必要な口腔疾患は多岐にわたります。

厚労省もHPで特に高齢者に対するコロナ感染症予防として運動や食生活と共に口腔ケアの重要性を挙げています。

口腔ケアとは歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニングのことです。

院内感染対策を当院では開院時より力を入れており、+αの取り組みも現在行っております。ご安心くださいませ。


また、我々歯科診療スタッフへの感染へのお気遣いの言葉を頂く方については、ありがたくお気持ちだけ頂きます。
受診の際は是非気になさらないでください。

しかし、以下の項目にはご協力をお願いします。

・診療室内での診療直前までのマスク着用
・受診前後の手指消毒
・検温
・新型コロナウイルス感染症対策の予診票記入
・院内での3密回避のための距離確保・換気徹底・自動車や院外待機(混雑時)

歯科医院とは地域の皆様のお口と全身の健康維持・管理を行うために存在しています。
そして、やまぐち歯科スタッフ一同も医療従事者としての自覚と責任感を持っています。
医科の最前線で活躍されている方々への感謝の気持ちを持ちつつ、歯科医療従事者としての大義を貫く所存です。


患者様に安心して治療を受けて頂くことが当院のポリシーです。
分からない事は不安へと繋がりますが、正しいことを知ることで不安を解消されることが多いです。
ご心配なことがあれば、何でも気軽にご相談くださいませ。

院長 山口敬士

今朝のTBS「朝チャン」にて日本歯科医師会会長の堀先生が出演されていました。

IMG_4351.jpeg

また愛知県歯科医師会からの資料も添付します。

愛知県歯科医師会.jpg

「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dc-yamaguchi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1061

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
やまぐち歯科HP やまぐち歯科 院長:山口敬士

やまぐち歯科
院長:山口敬士
www.dc-yamaguchi.jp

〒597-0073
大阪府貝塚市脇浜1-5-8
TEL:072-447-4618